岐阜精器工業株式会社

PROCESSING
MIM

PUROCSSING
MIM

SERVICE

MIM/金属粉末射出成形

弊社では金属粉末射出成型の製造を承っています。

MIMはミリオーダーで三次元複雑形状の製造を可能にした次世代の微細成形加工をになう技術。今後は医療用器具や電子機器など、マイクロ部品の製造技術として小型化、複雑形状にも対応できることから幅広い分野での活躍が期待されております。

岐阜精器工業のMIM調達について

切削加工が困難な難加工材に対応
低コスト金型にて小ロットから対応
三次元で複雑な形状製品を高精度にて

医療機器部品・電子機器の高品質化・コストダウン

高品質・高精度・低コストの製品を調達!

岐阜精器工業は中国で最も技術力の高いMIMメーカと提携し、MIM製品の製造・販売を行っています。低コスト、高品質のMIM部品をお求めの場合はまず弊社にご相談ください。情報機器、電子機器、医療機器をはじめとする製品の小型化・高性能化によって、部品の高精度化・複雑形状化の流れがますます進んでいる中、弊社は複雑な形状の加工を実現できるMIMメタルインジェクションモールドの中国調達をお手伝いいたします! SUSをはじめチタンやタングステンなどの特殊材料にも対応できます。また試作から量産まで責任を持って対応させていただきます。 

金型費50%、製品単価10-30%のコストダウンが可能!

岐阜精器でのMIM製造のメリット

医療関連等小ロットにも対応!!

MIMは大量生産のイメージがございますが、弊社は100個程度の小ロットでも対応しております。 特に医療機器の業界は高精度、複雑形状の製品が多くありますがどれも切削加工で製作しており、 高値で製作されております。弊社は切削→MIM化への提案を積極的に行いお客様の低コスト化への サポートをさせていただいております。

中国・シンガポールでのMIM製造

岐阜精器工業は中国で最も技術力の高いMIMメーカと提携し、MIM製品の製造販売を行っています。低コスト、高品質のMIM部品をお求めの場合はまず弊社にご相談ください。金型費用は国内製作の場合よりかなりのコストダウンを見込めます。小ロット製作の場合のイニシャル費の焼却時間を極端に短くすることが可能です。SUSをはじめチタンやタングステンなどの特殊材料にも対応できます。

MIM・金属粉末射出成形の低コスト化・小ロット製作は岐阜精器へ!!

金属粉末射出成型MIMとは

金属粉末射出成形(Metal Injection  Molding: MIM)は、金属粉末と樹脂およびワックスなどからなる接着剤を混合・混練して、成型金型内に射出成形し、バインダを脱脂したあと焼結して金属製品を製造する技術です。

メリット1 複雑な加工形状が可能

高精度金型による比較的複雑形状なニアネットシェイプが製造可能となります。切削加工などの後加工を必要としない場合が多い。部品の一体化などの提案もしやすい。

メリット2 大量生産に向いている

金型による製造のため、大量生産に優れており、コストダウンにつながることが多い。

メリット3 難加工材での製造も可能

切削やプレス加工では製造が難しい、チタンやタングステンなどの難加工材での生産も可能

メリット4 コストメリット

ニアネットシェイプの三次元形状、接合による部品の複合化、量産性が高いといったMIMの特徴を組合せることにより、後加工が省略でき、部品点数の削減、組付け機器の小型化などにつなげることができ、トータルコストの面で優れています。

デメリット

大型形状の製造は不向き。金型イニシャル費用がかかるなど。

MIMの製造方法

MIMのIM(金属射出成形)は、最新の金属部品製造法の一つで、従来のプラスチック射出成形法と 金属粉末冶金法を融合することによって生まれた複合技法です。金型を用いた射出成形により機械加工が困難な微細・精密部品や複雑形状・3次元形状の部品も容易に製造出来ます。量産性にも優れ弊社では月産1,000個~100万個まで対応可能です。重量としては0.05gから50g程度までの部品に最も適しており、100g程度までは量産可能です。

金型費50%、製品単価10-30%のコストダウンが可能!

MIMの特徴

複雑3次元形状の製品が要求される寸法に極めて近い形状で製造が可能!!切削→MIM 、ダイキャスト→MIM 工法転換することにより低コスト化、強度アップ、納期短縮などメリットがでる事がありあます。

形状の自由度が高い

要求される製品形状に極めて近い、ニアネットシェイプの三次元形状が可能です。従って材料費及び後加工費が節約でき、また、射出成形時のランナー、スプルーを粉砕して再利用ができるなど材料歩留りも100%に近く省資源型の製法です。

材料の自由度が高い

原則として微細化された金属粉であれば部品化が可能です。特に難加工性材料の部品化や高融点金属の製品化に威力を発揮します。

寸法精度が高い

絞り加工は、材料のそれぞれの箇所における変形量が非常に大きい加工です。
そのため、大きい加工硬化が期待できます。例え、材料が薄い板だったとしても丈夫な製品を

製造することが可能です。この性質を上手く利用すれば、製品の軽量化を図ることができます。

機械的強度が高い

 

焼結性の良い微細な粉末を使用し、射出成形するため、充てん密度や成形時の圧力分布が均一であり、変形の少ない均一な高密度焼結が可能で、通常のプレス成形による粉末冶金法より高強度が得られます。

 

多様な後処理が可能

 

一般的な熱処理を始め、メッキなどによる表面処理も溶製材と同様に施すことができ、特性の改善が行えます。

 

大量生産に適している

 

生産のランニングタイムが比較的短く、生産性が高いため、複雑形状部品の短納期・大量生産に適している。

 

工法転換によるコストメリットに期待

 

ニアネットシェイプの三次元形状、接合による部品の複合化、量産性が高いといったMIMの特徴を組合せることにより、後加工が省略でき、部品点数の削減、組付け機器の小型化などにつなげることができ、トータルコストの面で優れています。

 

MIM成形の諸特性

鉄、ステンレス、アルミなどの一般材からレアメタルまで幅広く加工可能です。

寸法精度

50~3mm

±0.5%~0.3%

φ3mm以下

±0.3%

表面粗さ 

微粉末(平均粒径5~10μm)

0.5~1.1μm

極微粉末(平均粒度2~5μm)

 

0.4~0.6μm

可能寸法

長さ

 

<100mm

厚み

<15mm

重量

例ステンレス

<100g

密度

例ステンレス

>95%

MIMの設計のポイント

MIMの設計指針
長さ・・・50mm以下
厚さ・・・0.5mm以上
重量・・・50g以下。(10g位が目安)

小さくて、複雑形状の部品を生産するのに向いています!!

MIM 金属粉末射出成型の主な使用用途

MIMで製作された部品は様々な分野で使用されています。

時計部品/医療機器/歯科矯正器具/自動車部品/電動工具/農機具/アミューズメント機器/OA機器/日用品/IT/AV機器/エンジン用部品/輸送機械関係

製造可能材料

一般的なMIM使用材料に加えチタン、パーマロイなどの製造実績があるのが特徴です。

工具鋼

SKD11 SKH51 SKH57

ステンレス鋼

SUS304 SUS304L SUS316L SUS630 SUS430

磁性材料

純Fe Fe-Si(1~3%Si) PB・PC パーマロイ パーメンジュール

低膨張材料

 

コバール アンバー スーパーアンバー

 

Ti及びTi合金

 

純Ti Ti-Al合金

 

低合金鋼

Fe-Ni-C(1~8%Ni~0.8%C) Fe-Cr-C8(0.5~2%Cr- 0.4~0.8%C) SCM415

 

MIM関連設備

射出成形機

脱脂炉

焼結炉

岐阜精器からの調達が選ばれる理由

商品を仕入れて卸すだけでなく、 技術的な付加価値をつけて提供します。

岐阜精器工業は創業50年となる老舗金属加工メーカです。また中国に進出してから20年となります。金属加工専門メーカとして蓄積したノウハウと中国進出で広げてたノウハウを活かす事により、最高品質のMIM部品をお客様に提供する事が可能となっています。

技術力の高いローカルメーカと業務提携

岐阜精器工業は中国進出20年の幅広いネットワークを活かして、技術力の高い中国MIMメーカとの連携を取っています。近年、中国にはMIMメーカが増加していますが高い技術力を持っているメーカは一握りと言われています。

① 特殊材料を扱えるメーカ (タングステン、チタン等)
② 金型設計技術が高いメーカ 
③ 100個程度の少ロットから100万個以上の量産まで対応出来るメーカ
④ 日本企業実績があるメーカ

上記のような魅力のある強力工場との連携を進めています。

海外調達にて金型費50%ダウンが可能です!

MIM金属粉末射出成型にて生産をいたします。小ロット~量産まで金型製作から責任をもって承ります。また、更なる低コスト化を目指し海外調達も可能です!!