岐阜精器工業株式会社

NEWS
ニュース

NEWS
ニュース

NEWS

ニュース

中国工場のプレス加工について~絞り加工、プレス金型製作~

    ■中国プレス加工工場について(岐阜精器)

 

 

 

弊社は2020年に中国広東省にプレス加工、金型製作の生産工場を設立いたしました。

現地の日系サプライヤーに対して日系品質のプレス加工品をOUT-OUTで納入いたしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 岐阜精器佛岡五金制品有限公司

住所 :広東省清遠市佛岡県石角鎮城南工業区

電話 :86‐763-4299575

代表者:波多野都喜男

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■なぜ中国に工場を設立したのか?

 

弊社は1970年創業のプレス加工メーカとなります。

東京大田区に金型工場、岐阜県関市に量産工場と2拠点を構えて営業しておりました。

創業当時から小型モータなどの弱電機器の部品を中国に工場を構えた現在まで製作しております。

弊社の得意技術はプレス加工の中でも最も難しいとされる 『深絞り加工』となります。

この深絞り加工は小型モータのケースや温度センサのカバー、口紅ケースなどに利用される加工方法となります。

1990年代になりますと、このような電子部品のアッセンブリが中国を始めとしたアジアでされるようになりました。

我々のメイン顧客であるモータメーカもどんどんと中国進出を進めていきました。

 

ただ肝心なプレス金型、深絞り加工、精密プレスと言った部品生産のための技術は中国系企業ではすべてを賄いきれなかったそうです。

特に深絞り加工、順送プレス、トランスファープレスなど日本のお家芸ともいえる金型技術は現地のローカル企業では精度が出せませんでした。

 

弊社は顧客数社からの強い要望に応えるために、プレス専用設備、金型設計者、金型製作用治具など岐阜県からすべて移管することとしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■中国でのプレス加工について

弊社は現地にて低コストにて金型を製作してプレス加工の量産をしています。

中国でのOUT-OUT取引、日本、タイ、ベトナムなどのへの輸出にももちろん対応可能です。

  

現在、中国工場では日本人1名、ローカルスタッフ100名にて工場を運営しております。

グループ会社である日本法人、香港法人と連携してお客様対応しております。

中国で生産するプレス案件に関しては、日本での打ち合わせが可能となっております。

 

■中国でのプレス加工生産事例

弊社は中国に進出して20年以上となります。これまでに中国工場にて複雑高精度のプレス加工絞り加工品を製作してきました。

一部ではありますが、中国工場での加工事例を掲載させていただきます。

 

    

 

弊社は中国工場にて順送プレス、トランスファープレス、単発プレスに対応しております。プレス金型もすべて中国工場にて設計、組み立てを実施しております。

 

■中国での品質管理について

中国工場ではお客様に喜んでいただける品質の製品を提供していくために、モノづくりは品質管理活動が重要ポイントとなります。測定機器の管理は、長期・短期計画のもとに第三者機関に委託し、精度維持、管理、校正、トレーサビリティを確実にしております。万が一不良が発生した時にも、ISOやトレーサビリティに基づき迅速に対応し、発生原因の追究、再発防止に努めています。

中国工場では日本人管理者のもと徹底した品質管理を実行しております。

 

中国工場での品質管理についてはこちら

品質管理について

 

■中国での材料調達について

 

お客様から良く質問があるのが材料についてです。中国工場ではお客様のコスト、品質等に合わせて 日本材、中国材、韓国材を使用しております。弊社の得意加工である絞加工に関しては材料の硬度、伸びなどによって加工精度が大きく変わってしまう場合がございます。そのため加工材料の70%以上は日本材を使用させていただいております。

現在は中国にも数多くの日系企業様が進出していることから、中国でも日本材の購入は容易となっています。

当然ですが、材料証明書、ミルシートなどのご提出にも対応させていただきます。

 

 

■中国で深絞り加工、金型製作なら岐阜精器にお任せください!!

岐阜精器工業は1970年に創業したプレス加工メーカです。

 

中国に進出してからも創業50年以上の技術、知識を活かしてプレス加工、深絞り加工の分野で活躍をしております。プレス加工品、深絞り加工品で中国調達をお考えの際は是非とも岐阜精器工業にお声がけください。

 

■中国への良くあるご質問

 

Q.品質は大丈夫ですか?

A. 中国工場で生産される試作品・量産品は、ともに日本で生産するものと遜色ありません。ご安心しておまかせください。

弊社は中国にある日系企業様への納入が多く厳しい品質、工場監査に要求に対応しております。

Q.現地スタッフと直接やりとりできますか?

A. はい、可能です。日本語を話せるスタッフが常駐しております。または日本本社で依頼事項を確認して工場とやり取りをいたします。
まずは日本岐阜精器工業にお問い合わせください。

 

Q.輸出対応も出来ますか?

A. 独資の工場となり貿易は自由に出来ます。実績として日本、韓国、タイまたヨーロッパなどにも出荷しています。