製品用途 バルブ製品
材料名 C3604 真鍮
加工方法 旋盤加工
生産地域 中国
コメント

複雑形状や薄物などの難加工を、小~大径製品まで幅広く対応!

マシニング、旋盤、複合旋盤、ローレット加工等対応いたします。また、小~大径製品まで幅広いサイズに対応し、加工が難しい複雑形状や薄物製品までさまざまなご要望にお応えします。アルミ・ステンレス・特殊鋼・銅・真鍮など、材質は幅広く対応いたします。

 

お問い合わせ

 

 

岐阜精器の板金加工について

■加工事例一覧に戻る

 

快削黄銅(C3602・C3604)とは

快削黄銅(C3602・C3604)は、黄銅に鉛(Pb)を加えたものです。

そもそも黄銅は銅(Cu)と亜鉛(Zn)の合金で、真鍮とも呼ばれます。強度や展延性が適度で扱いやすい素材として、古くから親しまれてきた金属です。黄銅は磨くと美しい金色の光沢を放つことから、日本では昔から小判や仏具に使われてきました。現代では五円玉や水洗便所の部品、鉄道模型の素材などに使われています。快削黄銅は、そのような黄銅に鉛を加えることで被削性を高めた合金です。被削性とは削りやすさのことであり、快削黄銅は「快削」の名の通り切削加工しやすいのが特徴です。小さい力でも切削可能なうえ、切り屑も微細で簡単に切り離すことができるため、繊細な加工が必要な歯車やねじの素材に用いられます。また、高い殺菌効果を持つことからドアノブなどにも使われています。快削黄銅とは、材料記号でC3560~C3713で示す合金の総称です。一言に快削黄銅と言っても、銅や亜鉛、添加元素の割合によって性質が異なるため記号で区分されています。C3602とC3604も、両者ともに快削黄銅ですが、銅と亜鉛の比率が異なります。

快削黄銅(C3602・C3604)の特徴

特に優れている性質

・被削性

・溶接性

・めっき性

・シャー切断性

・プレス加工性

良好な性質

・伝導率

・耐食性

・冷間鍛造での加工性(C3602のみ)

比較的劣る性質

・耐摩耗性

・ばね性

・冷間鍛造での加工性(C3604のみ)

・熱間鍛造での加工性

・曲げ加工性

・深絞り加工性

・カシメ加工性

 

基本的には上記の特徴を持ちます。通常の黄銅より切削加工しやすくなった反面、熱間鍛造やカシメ加工との相性は悪くなっています。鉛を加えたことで熱に弱くなり、熱間加工で割れが生じやすくなったからです。ただし、具体的な性質はメーカーや製品によってばらつきがあります。なぜなら、合金の成分比率にはある程度の幅があるためです。

たとえば、JIS規格の成分表によると、C3602における銅の比率は59.0~63.0%、C3604においては57.0~61.0%となっています。これらの数値だけを見るとC3602のほうが銅に富んでいますが、実際にはC3602の銅比率が59.0%、C3604では61.0%という場合も考えられます。そのため、成分のばらつきがあっても安定的に加工できるよう、苦労している加工メーカーが少なくありません。


 

研究開発用の試作品1個から弊社は対応いたします。

弊社ではお客様の要望する数量やコストに合わせて最適な加工方法にて製造いたします。国内、海外にて製造が可能ですので納期、価格のご相談はお気軽にしてください。

 

対応可能材料

冷間圧延鋼板(SPCC) 板金加工材料の中で最も多く利用され流通性のよいのがこの冷間圧延鋼板(SPCC)です。弊社では主に厚み0.5-3.2㎜の鉄板を加工しています。
ステンレス鋼板 低炭素鋼にクロムまたはクロムとニッケルを加えたもので耐食性がすぐれています。ステンレス鋼板は軟鋼に比べて硬度、引っ張り強さが強く、熱伝導性はよくありません。主にSUS316L SUS304 を生産しています。
非鉄金属・非金属 非鉄金属材料の中で板金材料として最も使われているのが銅、銅合金類、アルミニウムとアルミニウム合金です。その理由として、銅は機械的性質、耐食性に優れ、アルミニウムは非常に加工性のよく、軽い材料であることが挙げられます。

 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら