製品用途

化粧品ケース、容器

材料名C3604  A5056
加工方法 切削加工、パイプ材カット、カラーアルマイト
生産地域 中国
コメント 研究開発用の試作品1個から弊社は対応いたします。弊社ではお客様の要望する数量やコストに合わせて最適な加工を方法にて製造をいたします。国内、海外にて製造が可能でので納期、価格のご相談はお気軽にしてください。材料調達から加工~表面処理までワンストップで対応致します。図面を拝見させていただければ、お客様の品質向上・コストメリットを第一に考え、どのような加工方法が最適かご提案致します。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

■岐阜精器の旋盤・マシニング加工について
■加工事例一覧に戻る

 

アルマイトの特徴

①耐食性が高くなる

前述の通り、金属はアルマイト処理をほどこすことによって錆に強くなります。アルミニウム自体は錆に弱い金属ですが、アルマイト処理により劇的に耐食性が向上します。老朽化や物をぶつけた時の衝撃で表面処理が剥がれてしまうとそこから錆びてしまいますが、基本的に膜がある状態で錆びることはありません。そのため、特に車のパーツや船を作るための部品には必須となります。ただし、製品の中には膜が作りにくいものもあるので、その場合は検査をして耐食性を確認する必要があります。

②硬度が高くなる

アルマイトで膜を張ることでアルミが格段に硬くなります。その硬度はおよそ4倍から6倍ほど。加えて傷や摩擦にも強くなるので製品が長持ちしやすくなります。やかんや鍋などの使用頻度の高い日用品には是非利用したいところです。

③絶縁性を付与する

アルミニウムは電気を通しやすい金属ですが、膜を張ることで電気を通さないことができます。

主に使用される例としては半導体があります。半導体とは電気を通す物質である導体電気を通さない物質である絶縁体中間の物質のことを言います。導体に分類されるのは分かりやすいところで金属や塩水絶縁体にはゴムやプラスチックなど。

例えば片面だけをアルマイト処理することで電気の流れをコントロールすることが可能になっています。半導体が使用されている製品には、もはや私たちの生活の中ではなくてはならないスマートフォンやパソコン冷蔵庫や洗濯機などその他多種多様なデジタル用品や電化製品に組み込まれています。また、アルマイトの膜が剥がれているかどうかを確認する際、電気を通さなくする特性を利用することで剥がれているかどうか判断することができます。

④着色して綺麗に見せることができる

アルマイト処理でできた膜は無色透明なので好きな色に着色できます。先ほども例に出たやかんや鍋などもアルマイトで着色された製品です。仮に何も着色しない場合、膜は透明なので製品はアルミニウムの色である銀色になることが多くなります。

 

 

アルマイト処理の種類

①一般アルマイト

通常のアルマイト処理です。アルマイトの特徴のところで説明したように耐食性や硬度を強化します。一般アルマイトは複雑な形状の部品から大型の製品までどんなものでも付与できます。

②硬質アルマイト

通常のアルマイト処理でもかなり硬くなりますが、それよりさらに硬くするためのアルマイト処理です。長時間加工することにより膜を厚くし、通常のアルマイトよりも5倍以上の硬さに仕上げます。傷や摩擦にもより強くなるので、主に車のエンジンや飛行機の部品などにほどこされます。

③光沢アルマイト

化学薬品でアルミに光沢を出すアルマイトです。白や黒、銀色などのバリエーションが出せます。反対につやを消すためのアルマイト処理もあります。

④カラーアルマイト

言葉通りカラー着色をするアルマイト処理です。特徴のところの最後に説明した部分ですね。メッキと違い、アルマイトの膜に染み込ませるように着色するので、膜が剥がれない限り色の剥げ落ちがないメリットがあります。長年にわたる研究により赤、青、金色など様々な色で多彩な模様を描けるようになっています。

 

岐阜精器工業のマシニング・旋盤加工について

 

マシニング・NC旋盤・複合旋盤による部品の製作を承っています。 高精度の機械加工品はお任せください。

中国、ベトナムでの低コスト生産および国内での特急対応が可能です!

 

切削加工での削り出し製品の加工サポートを行っています。試作品一個から短納期にて対応させていただきます。現在の生産品は自動機省力化自動機のパーツ、配管溶接部品、電化製品のモックアップ、金型部品、半導体関連装置部品など多岐に渡っております。

複雑形状や薄物などの難加工を、小~大径製品まで幅広く対応

マシニング、旋盤、複合旋盤、ローレット加工等対応いたします。また、小~大径製品まで幅広いサイズに対応し、加工が難しい複雑形状や薄物製品までさまざまなご要望にお応えします。アルミ・ステンレス・特殊鋼・銅・真鍮など、材質は幅広く対応いたします。

試作品から大量生産まで対応

少量の試作品から数千個単位の量産品まで、柔軟なロット対応が可能です。

研究開発用の試作品1個から弊社は対応いたします。

弊社ではお客様の要望する数量やコストに合わせて最適な加工方法にて製造いたします。国内、海外にて製造が可能ですので納期、価格のご相談はお気軽にしてください。

加工から検査・表面処理まで一貫生産体制

 


岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら