岐阜精器工業株式会社

NEWS
ニュース

NEWS
ニュース

NEWS

ニュース

SUS(ステンレス)の種類と見分け方&用途・特徴/SUSのプレス加工

「SUS」とは、ステンレス鋼です。ステンレスには様々な種類があり、異なる特徴で用途が使い分けられます。フライパンやポットなどの家庭用品のほか、様々な機械の部品や装飾品としても活躍しているステンレス(SUS)には様々な種類があります。ステンレスの性質や種類を知っておくと、ステンレス製品を買うときや加工メーカーに依頼する際に非常に役に立ちます。

 

SUS(ステンレス)の種類|メジャーな王道3種類

 

 

「ステンレス」は「さびない」という意味です。この言葉のとおり、ステンレスのメリットは「さびにくい」ことです。また、酸化耐性があることから、機械の部品や建築物にも使用されています。

ステンレスは、含有物の量や熱処理による温度変化によって、様々な結晶構造に変化します。結晶構造が変化することで、性質もさまざまに変化します。そのため、用途にあわせたステンレス製品を作ることができます。

 

マルテンサイト系
SUS4xx
SUS410
刃物類
機械のブレード部品
・焼入れによって硬化
フェライト系
SUS4xx
SUS430
業務用厨房
自動車部品
建物内装
・焼入れによって硬化しない
・応力腐食割れに強いので経済性に優れる
オーステナイト系
SUS3xx
SUS304 ・延性、強度、耐熱性、靭性に優れる
・唯一、磁石につかない
・応力腐食割れには注意が必要
・リサイクル率が高い

 

金属加工において最もメジャーと言われるステンレスは、マルテンサイト系、フェライト系、オーステナイト系の3種類です。

 

SUSの種類①マルテンサイト系ステンレス

マルテンサイト系ステンレスは、クロムが主要成分となっているステンレス鋼です。「クロム系ステンレス鋼」に分類されます。

ステンレス鋼の中では炭素の含有量が比較的多く、クロム量が少ない組成になっています。マルテンサイト系のステンレスは、質量パーセント濃度が約 11 % から 18 % 程のクロムを含有しています。

マルテンサイト系ステンレスは、焼き入れ(熱によって硬化させる加工)をする必要があります。単純に焼き入れだけをすると硬度が弱い(硬いが脆い状態)ため、焼き入れをした後に焼戻し(再加熱して硬さを調節する加工)をして、硬度を高くします。ほとんどのマルテンサイト系ステンレスは、焼戻しをした後に使用されています。マルテンサイト系ステンレスは、加工の時には柔らかくて加工しやすく、部品として使う時には硬い状態で使用できます。こういった性質から、比較的加工しやすいステンレスと言われています。

メリットは、高い強度と耐摩耗性を持っている点です。特に強度は全ステンレスの中でも最高の硬さです。そのため、刃物や機械のブレード部品などに用いられます。しかし、耐食性は他のステンレス製品よりも若干落ちます。

熱処理を行うステンレスには、マルテンサイト系の他にオーステナイト系があります。

 

SUSの種類②フェライト系ステンレス

フェライト系ステンレスは、常温でもフェライトを組織とする組成を持つステンレス鋼の一種です。

フェライト系には、様々な鋼種があります。クロムの他に、モリブデンや銅など様々な合金元素が性能向上のために添加されています。代表的な鋼種のフェライト系ステンレスは、クロム含有量が約18 %程です。

メリットは、ステンレス鋼の中で比較的安価な点です。耐食性は、マルテンサイト系よりも高いです。フェライト系には、合金元素の物を加えたり、高純度にしたりすることで、さらに耐食性を高めたものもあります。フェライト系ステンレスは安価で耐食性も高いため、自動車部品や建物の内装などに使用されることが多いです。

しかし、ステンレス鋼の中では強度が高くありません。そのため強度を必要とする部品や負荷のかかる機械部品などには向きません。

 

SUSの種類③オーステナイト系ステンレス

オールステン系のステンレスは、オーステナイト組織を常温でも示すステンレス鋼です。オーステナイトとは鉄に炭素などが溶け込んだ物質のことです。

オーステナイト系は、高温になると強度が高くなりますが、低温でも脆くなりにくい性質を持っています。ステンレスの中では最もメジャーで、ステンレス生産量60%以上を占めています。

メリットは、他のステンレスよりも耐食性が比較的高く、溶接加工もしやすい点です。低温・高温環境でも他のステンレス鋼ほど強度低下は少ない性質を持っているため、機械部品にも幅広く使用されています。また、磁性がありません。

加工しやすいため、自動車部品や厨房の家庭用品など様々な物に加工されています。

 

金属加工においてマイナーなSUSの種類

 

オーステナイト
・フェライト二相系
SUS3xx
SUS329J1
公害防止機器
海水用復水器
プランター
・オーステナイト系、フェライト系より耐食性、強度が優れる
析出硬化系
SUS6xx
SUS630
ロケットや飛行機の構造材
エンジン部品
・とても高い強度と耐食性
・高い溶接性
・価格が高い
・加工も難しい

 

マルテンサイト系、フェライト系、オーステナイト系の3種類が金属加工において最も使用されているステンレスですが、より限られた環境で使用される製品や建物には、別のステンレスが使用されることがあります。

 

SUSの種類④オーステナイト・フェライト二相系ステンレス

オーステナイト・フェライト二相系のステンレスは、オーステナイト系とフェライト系両方の特性を持っているものが多く見られます。オーステナイト・フェライト二相系は、耐食性や強度が優れているので、公害防止機器や海水用復水器等に使用されます。
ただし、加工が難しいため家庭用品にはあまり使用されないステンレスです。

 

SUSの種類⑤析出硬化系ステンレス

析出硬化系のステンレスは、耐食性の高いステンレスに析出硬化を行い、強度を上げたステンレスです。海外では多くの鋼種が開発されています。析出硬化系ステンレスの強度はとても高く、マルテンサイト系のステンレスと同等と言われています。析出硬化系は溶接性や耐食性も高い為、精密な機械部品に多く使われます。ロケットや飛行機の構造材やエンジン部品としても使用されています。性能は非常に良い析出硬化系ですが、他のステンレスと比較すると価格が高く加工も難しいため、扱うのはかなり難しいです。

 


 

岐阜精器工業のプレス加工について

 

精密プレス部品の金型開発から試作量産まで承っております。弊社ではお客様の要望する数量やコストに合わせて最適な加工方法にて製造致します。国内、海外にて製造が可能で納期、価格についてお気軽にお問い合わせください。創業50年の技術と知識を活かして、多種多様なお客様のニーズにお答え致します。

>> プレス加工・板金加工について~絞り加工、プレス金型製作

 

■中国でのプレス加工について

弊社は2002年に東京大田区・中国広東省にプレス加工、金型製作の生産工場を設立いたしました。

現地の日系サプライヤーに対して日系品質のプレス加工品をOUT-OUTで納入いたしております。

弊社は現地の低コストにて金型を製作し、プレス加工の量産をしています。

中国でのOUT-OUT取引、日本、タイ、ベトナムなどのへの輸出にも対応可能です。

 

 

現在、中国工場では日本人1名、ローカルスタッフ100名にて工場を運営しております。

グループ会社である日本法人、香港法人と連携してお客様対応しております。

中国で生産するプレス案件に関しては、日本での打ち合わせが可能となっております。

 

■中国でのプレス加工生産事例

弊社は中国に進出して20年以上となります。これまでに中国工場にて複雑高精度のプレス加工絞り加工品を製作してきました。弊社は中国工場にて順送プレス、トランスファープレス、単発プレスに対応しております。プレス金型もすべて中国工場にて設計、組み立てを実施しております。

 

ステンレス加工・生産事例

 

■大田区での金型設計について

弊社は東京大田区にて金型設計を行っています。設計したCAD図をもとに自社中国工場にて金型部品の製作、組み立てを行っています。

プレス金型は単発、順送、トランスファーと設計することが可能です。プレスでは打ち抜き、曲げ、絞り加工に対応する金型設計が可能となっています。大田区の協力企業様も多く、試作から量産まで大田区、中国工場にてワンストップで対応しております。

 

ステンレスの深絞り加工について

 

 

弊社はステンレス/SUSの絞り加工を得意としています。平板のシート材から繋ぎ目のないシームレスな筒・パイプを製作することができます。ステンレスはとても硬く加工するとシワが出やすい材料となります。弊社は独自の金型技術を活かして外観も綺麗に仕上げる加工が可能となっています。また独自の潤滑油 (絞り油)を開発して工場内で使用しています。このようにステンレスの絞り加工は 機械+金型+加工技術+ノウハウが重要となります。弊社では他社では実現できないようなすステンレスの深絞り・異形絞りなど次々と実現しております。

 

製造可能な材料

鉄、ステンレス、アルミなどの一般材からレアメタルまで幅広く加工可能です。板厚0.05㎜~4㎜前後までが加工可能範囲となります。
冷間圧延鋼板 SPCC SPCD SPCE SPCG
ステンレス鋼板 SUS304.304L SUS316.316L SUS420 SUS430
溶融亜鉛メッキ鋼板 SGCC SGCD
電機亜鉛メッキ鋼板 SECC SECD SECE SECG
アルミ AL A5052 A1100 A1050 A6061
純銅 C1020(無酸素銅) C1100(タフピッチ銅) C1220(りん脱酸銅)
リン青銅 C5210 C5212 C5191 C5102
レアメタル パーマロイ モリブデン コバール インコネル タンタル

 

 

対応可能な加工について​

材料調達から加工~表面処理までワンストップで対応致します。

 

対応加工方法 プレス加工(順送・トランスファー・単発)

板金プレス(レーザー・タレパン)

切削加工(旋盤・マシニング・ワイヤーカット)

MIM(金属粉末射出成形)

その他(鍛造、鋳造)

*図面に合わせて適した加工方法をご提案いたします。

表面処理 各種メッキ、アルマイト加工、熱処理、塗装
溶接 スポット溶接、アーク溶接、銀ロウ付け

 

対応可能な加工について

 

対応可能加工方法 数量
国内 プレス加工,板金加工,切削加工,ダイキャスト,ロストワックス,放電加工,射出成型(熱硬化、熱可塑),各種金型製作 ,各種メッキ,熱処理,塗装 試作および小ロット~中ロット生産がメイン。
海外 プレス加工,切削加工,板金加工,ダイキャスト,ロストワックス,放電加工,MIM.粉末冶金,射出成型(熱硬化、熱可塑),ノベルティ製作,各種金型製作 試作から量産まで柔軟に対応いたします。

 

 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら