材料名 A5052]
加工方法 プレス加工、エッチング加工
コメント 岐阜精器は2002年より生産拠点を中国広東省に移転して生産活動をしております。

現在は日本、タイ、ベトナム、フィリピンなどアジア地域への納入実績を多く増やしております。日本の技術を世界に伝えるべく日々努力しております。海外調達をご希望の際はご相談ください。

 

 

お問い合わせ

 

 

エッチング加工とは

 

エッチング加工とは、一般にエッチング液などの化学薬品を利用し、化学反応による腐食作用によって、被加工物を溶解加工する方法を指します。エッチング加工は、超精密な加工にも対応できるため、プレスによる打ち抜き加工では不可能である極小極薄・複雑形状を持つ製品の加工も行うことができます。

このようなエッチング加工は、幅広い分野で使用されており、芸術・インテリア・意匠品などの製作の他にも、電子部品、電気部品、自動車部品、医療機器、光学関連、事務機器などの産業用精密部品にも活用されています。

 

エッチング加工で加工可能な素材

エッチング加工は、基本的に腐食性のある素材であれば、加工を施すことが可能です。金属のエッチング加工では、鉄やステンレス、銅や真鍮などの伸銅品が一般的で、特に、ステンレスや銅などの材質は精密加工に適していると言われています。

エッチング加工で加工可能な素材

ステンレス、銅、鉄、銀、ニッケル、ニクロム、モリブデン、チタン、アルミニウム、タングステンなど

 

 

エッチング加工のメリット

 

①初期費用を抑えられる

エッチング加工では金型の設計や作成が必要ないため、イニシャルコストが抑えられるというメリットがあります。

②加工時間の短縮による短納期の実現

前述したとおり、エッチング加工では金型の作成が要らないため、時間が大幅に短縮でき、短納期で加工を行うことができます。さらに、パターンの変更などが必要な場合でも、金型の変更などを行う必要がないため、スピーディーに行えます。

③繊細で精度を要求される加工が可能

腐食による溶解加工を行うエッチング加工は、非接触加工であるため、プレス加工などで懸念されるバリ・カエリ・ひずみ・たわみなどが発生しません。そのため、エッチング加工は、薄板への加工や複雑な形状の製品への加工などに適しており、デザインなどが繊細で、精度が要求される加工も可能となっています。

 


岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら