岐阜精器工業株式会社

NEWS
ニュース

NEWS
ニュース

NEWS

ニュース

SPC材(冷間圧延鋼板)の深絞り加工

​​SPC材について

 

SPCは「Steel Plate Cold」の略で、冷間圧延鋼板を意味します。冷間圧延鋼板とは、鋼板に金属のローラーで押し潰しながら伸ばす圧延(あつえん)と呼ばれる工程を施したものです。特に曲げ加工に適した材料で、炭素量が少なく柔らかい特性を持っています。
0.4~3.2mm程度の薄い板材として使われることが多いのも特徴です。薄くて柔らかい素材のため、伸びやすく加工が容易に行えます。曲げ加工やプレス加工などを施してから使う場合が多く、洗濯機や冷蔵庫などの家電にも使用されています。また、常温で圧延するため表面が滑らかで美しく、削らずにそのまま使用できるのも特徴の1つです。

 

SPC材にデメリットはある?

SPC材は柔らかく加工がしやすいものの、強度がやや低いのがデメリットです。強い力がかかってしまうような場所の材料には使えないので使用場所の見極めが重要になります。表面に皮膜がないため錆びやすいのもデメリットですが、表面加工を施せば問題はありません。

 

SPC材の5種類の品目

SPC材には用途に応じた5つの種類があります。以下の表で、SPCC・SPCD・SPCE・SPCF・SPCGの5つの特徴や用途などを詳しく見ていきましょう。

 

SPC材 特徴・用途
出典:JIS G3141:2017 冷間圧延鋼板及び鋼帯 表1,表5

 

以上のように、SPC材は種類によって特徴が異なります。適用厚さがすべて0.1mm~3.2mmの間となり、用途や加工方法によって使い分けます。基本的には一般用とされるSPCCが使われますが、絞り加工などが上手くいかないときはSPCDなどを使うのがおすすめです。
また、それぞれに含まれる化学成分の配合は以下の通りです。

 

SPC 化学成分の配合
出典:JIS G3141:2017 冷間圧延鋼板及び鋼帯 表4

 

数値で見ると小さな違いではありますが、材料として使うとなると性質に大きな違いが出てきます。5つの材料は全てSPC材ですが、少しずつ含まれている化学成分が異なります。化学成分の配合が異なることで加工のしやすさや伸びなどが多少異なるため、それぞれに合った方法で加工するのが基本です。

 

SPC材深絞り加工の製作実績

 

 

サイド切り欠き

こちらは板厚1.0mmのSECDを使って作られた自動車部品です。サイド切り欠きと呼ばれる加工法を使っており、サイド部分を切り抜いています。切り欠き加工は金型などを使用して材料の一部を欠損させ、形を作る技法です。

 

こちらも同じくサイド切り欠き加工を施した自動車部品です。切り欠き加工はシンプルな加工方法ではありますが、よく使われる加工方法の1つとして知られています。

 

絞り+フランジ

こちらは絞り加工とフランジ加工を組み合わせて作られた自動車部品です。絞り加工に適した板厚1.0mmのSPCDを使用し、絞り加工で円柱型を作ってからフランジと呼ばれる「つば」を形成しています。強度をアップさせるためにフランジを形成しているのが特徴です。

 

こちらも同じく絞り加工のあとにフランジを形成したものです。絞り加工はつなぎ目がないのは大きな特徴で、金型や加工条件がしっかり合わなければキレイな加工はできません。弊社は絞り加工を得意としており、用途に応じたものを制作できます。

 

表面処理

表面処理

絞り加工や切り欠き加工ができるのはもちろん、表面の処理もしっかり行います。表面に被膜のないSPC材は表面処理が非常に重要です。せっかくキレイに加工しても、表面処理をしなければすぐにサビてしまいます。

岐阜精器ではSPC材の絞り加工を得意としており、プレス加工にメッキや塗装などの表面処理まで対応して製品をお届けいたします。また、弊社はお客様のニーズに合わせた製品を制作できます。SPC材の深絞り加工なら、是非一度ご相談ください。

 

岐阜精器工業の精密プレス深絞り加工の特徴

 

「高精度深絞り加工品」「精密プレス品」

 

一枚のシート材を繋ぎ目の無い筒状にプレス加工にて仕上げる事を「深絞り加工」と言います。プレス加工の中でも最も金型設計、生産技術が必要とされるこの工法で1970年の創業からお客様に製品を届けています。電子製品の小型化、軽量化が進む中、そこに求められるプレス製品も許容誤差は0.01ミリ以下という極めて高い技術・品質が必要とされます。その為、絞り加工を得意とする弊社なら円筒絞り、角絞り異形絞り、深絞り加工など幅広い加工を自社設計金型(順送・トランスファー)で対応が可能です。

 

設計から製作・組立・試作・量産までワンストップで対応

 

精密絞り加工/プレス加工は弊社にお任せください。

弊社は自社で設計した金型のみ使用して試作・量産対応させていただきます。

 

弊社は自社設計開発の順送/トランスファー/単発金型にて深絞り加工品の製造を行っています。弱電関連部品、医療機器関連、自動車関連部品など様々はお客様の製品を開発させていただいております。SPC材、SUS材、非鉄金属、磁性材、レアメタル 多くの実績がございます。

絞り加工のメリット

加工工数の削減 切削や溶接といった加工をせずに期待する形状に形成することが可能ですので、加工自体の工程数を削減することができます。念入りな金型作成、事前の細かい計算が必要となりますが、大量生産に非常に向いている加工です。
高品質な製品を製造可能 製品の品質を損なう傷やひずみ、シワがない加工が可能です。
そのためには、金型と機械のバランスが上手く噛み合っていること、事前の念入りな準備、そして高い技術が必要となります。また、切削も溶接も行いませんので、素材に加わるダメージが非常に少なく、丈夫な仕上がりも期待できます。
大きい加工硬化が期待 絞り加工は、材料のそれぞれの箇所における変形量が非常に大きい加工です。
そのため、大きい加工硬化が期待できます。例え、材料が薄い板だったとしても丈夫な製品を製造することが可能です。この性質を上手く利用すれば、製品の軽量化を図ることができます。

 

 

 


 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら