製品用途

半導体装部品

材料名  SUS304
加工方法 ピン圧入機械加工品
生産地域 中国
コメント 研究開発用の試作品1個から弊社は対応いたします。弊社ではお客様の要望する数量やコストに合わせて最適な加工を方法にて製造をいたします。国内、海外にて製造が可能でので納期、価格のご相談はお気軽にしてください。材料調達から加工~表面処理までワンストップで対応致します。図面を拝見させていただければ、お客様の品質向上・コストメリットを第一に考え、どのような加工方法が最適かご提案致します。

 

お問い合わせ

 

 

 

■岐阜精器の旋盤・マシニング加工について
■加工事例一覧に戻る

 

SUS304-縞鋼材の基礎知識

・滑りにくく、デザイン性が良い
・母材としてSUS304-縞鋼板を使うことでコストカットも可能

 

SUS304-縞鋼板とは

SUS304 縞鋼板は、縞目模様が45°の角度で連続的に付いている板材です。滑りにくいなど多くの特徴もあり、デザイン的にも綺麗な模様になっていることから床材用(床板、デッキ、階段など)としてはもちろんのこと、各種化粧板としても利用されています。別名「チェッカープレート」とも呼ばれています。

 

SUS304-縞鋼板の特徴

縞鋼板の特徴としては、大きく下記の点が挙げられます。

・滑り止め効果高い

縞目模様が周辺に対し45°の角度で連続的についており、どの方向に対しても滑り止め効果は等しく優れています。

・耐摩耗性が良好

ステンレスという材質的にも、形状的にも優れた耐摩耗性を持っているため、縞目模様の磨耗が少ないです。

・優れた耐候性

ステンレスは錆びにくい材質で有り、また縞目模様により水切れ効果も高めているため屋外でもよく使用されています。

・優れた経済性

縞目模様が縦、横、斜めどの方向にも連続であるため板取りが自由にでき、資材の節約に繋がります。また、耐摩耗性、耐候性が良好なため非常に経済的です。

 

SUS304-縞鋼板の主な用途

SUS304 縞鋼板は滑り止め効果が高い、耐摩耗性が、耐候性が良好というような特性から主に下記のような用途で使用されている材料です。

・建築構造物(倉庫、工場、ビル等)の床、通路、階段
・バス、トラック、特殊車などの床板、側板、ステップ
・鉄道車輌、船舶の甲板、デッキ
・土木工事の仮設敷板

その他、ステンレスの縞鋼板は様々な領域で用いられています。そのため、ステンレスの場合は、あらかじめ表面が縞鋼板になっている特殊材が流通しています。

製品の用途として縞鋼板のような形状が必要となる場合に、SUS304-縞鋼板のような特殊材を材質に用いることによって、表面を縞鋼板にするための表面加工が不要になるため、加工コストを抑えることができます。

 

『高品質』『短納期』『低コスト』調達サポート

 

 

岐阜精器ではお客様の製造・開発品に必要な金属加工部品、樹脂加工部品の生産・調達を行っています。

電子機器の小型化、高機能化が進むなか、そこに必要とされる部品加工の難易度も高くなっています。

その中でも『高品質』『短納期』『低コスト』を当たり前とし、自社工場および協力工場ネットワークを活かしてお客様の要望に応えられるように日々努力をしております。

 

部品加工でお困りの技術者、研究者の皆様是非とも岐阜精器にご相談ください。

 

 

海外調達のメリット

 

高品質

 

岐阜精器では海外調達において「品質の問題」「納期の問題」などのトラブルを防ぎながら、長年にわたって高品質で低価格な製品をご提供させていただいております。弊社の独自監査を行い品質、精度に対応できる協力企業から日本品質の加工品を調達いたします。

 

短納期

 

岐阜精器では海外で製品を製作し、ご希望の工場へ直接運ぶことで、物流コストの削減に貢献し、迅速な対応によってスピーディーな取引に繋げています。品質・工程・納期管理、日々変動する海外情勢など、あらゆる事態に対応できる体制を整えることによって、お客様のニーズに合わせた製品をスピーディーにお届けいたします。

 

低コスト

岐阜精器ではお客様のニーズに合わせた製品をお届けができるようにアジア各国に協力工場を有し、最適な製品を、最適な技術で、ご納得価格で提供させていただきます。

 

 

 


金属加工なら岐阜精器工業。創業50年の実績と豊富な経験により高精度でスピーディーに対応!1970年の創業から金属プレス加工、金型設計・製作、部品加工を行う企業です。長年培った技術を活かした『提案力』を武器にお客様の製品開発をサポートさせていただいております。

 

 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら