材料名 SCM435 クロムモリブデン鋼
製品用途 ガイドボルト
加工方法 旋盤加工
生産地域 中国
コメント 研究開発用の試作品1個から弊社は対応いたします。弊社ではお客様の要望する数量やコストに合わせて最適な加工方法にて製造をいたします。国内、海外にて製造が可能で納期、価格のご相談はお気軽にしてください。材料調達から加工~表面処理までワンストップで対応致します。図面を拝見させていただければ、お客様の品質向上・コストメリットを第一に考え、どのような加工方法が最適かご提案致します。マシニング、旋盤、複合旋盤、ローレット加工等対応いたします。

また、小~大径製品まで幅広いサイズに対応し、加工が難しい複雑形状や薄物製品までさまざまなご要望にお応えします。アルミ・ステンレス・特殊鋼・銅・真鍮など、材質は幅広く対応いたします。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

■岐阜精器の旋盤・マシニング加工について
■加工事例一覧に戻る

 

SCM435について

 

SCM435はクロムモリブデン鋼の一種

SCM435はクロムモリブデン鋼の一種です。機械構造用合金鋼は、炭素Cのほかに、マンガンMn・クロムCr・ニッケルNi・モリブデンMoなどの合金元素を適量添加したもので、その量に応じて鋼の性質に変化を及ぼします。SCM435にもこれらの合金元素が添加されており、さまざまな特性を持っています。クロムモリブデン鋼とは、通称「クロモリ」や「クロモリ鋼」とも呼ばれる機械構造用合金鋼のことで、クロム鋼(SCr材)にモリブデンを0.15~0.30%ほど添加しており、さらに焼入れ性を向上した材料です。

 

  • SCM435は、他の鋼材と特徴に違いがあるため、用途に合わせて使用することが必要になる。
  • SCM435は、脆くならないようにする耐性を持っている靭性や硬度などの機械的性質が高い数値を誇っている。
  • SCM435は、合金鋼に添加を行っているので、元素の量などによって鋼の性質が変化起きるため、使用するとき十分気を付ける必要がある。

 

SCM435はクロムモリブデン鋼の中で比較的高めの機械的性質を持っている

機械構造用合金鋼のグループに分類されているSCMは、炭素鋼に約1%添加したクロム鋼に銀白色をした硬さのあるレアメタルの「モリブデン」を入れることで、SCr(クロム鋼鋼材)を上回る焼入れ性を得ています。焼戻しを行っている際、組織に大きな変化が発生しないようにする抵抗力持っており、機械的性質も高いです。中でもSCM435は、他のSCMと比較しても高めの機械的性質があります。しかし、合金鋼に添加を行うということは、鋼の性質に変化が生じるため、SCM435に含まれている炭素の量などを気を付けることが必要です。

 

SCM435の特徴

 

SCMは、S(スチール)、C(クロム)、M(モリブデン)が合金されているという意味です。配合を行うとき、鉄鋼には種類番号があり、4種類あることを示しています。炭素量が0.35%を目安に作り出していることから、SCM435と呼ばれているものです。SCM435の特徴がどのようなものか紹介します。

 

加工性に優れている

SCM435は、約500度の高い熱で加工を行っても、物質の強度が落ち難いという利点があります。そのため、飛行機のエンジン部分やホイールなど、高温になりやすいところで使用されている物です。焼戻しに対する抵抗力が高く、また金属を脆くさせる脆性も低いため、加工性に優れています。美しく仕上げを行うことが可能でもあるので、SCM345を使った製品の外観を綺麗に見せたい場合にも使える合金鋼です。

 

焼入れの適正が高い

合金鋼の中でもSCM435は、焼入れの適正が良い利点を持っています。高温状態から急速に冷やす焼入れは、硬度などを上げることができる熱処理の一つです。金属によって冷やし方が変わってくるものがあります。Cr(クロム)やNi(ニッケル)などの元素が含まれた合金鋼を熱した状態から急冷することにより、新たな組織を生成するのに必要な速さが最短で済み、製品の強度を高められます。焼き割れを起こしてしまう恐れがありますが、SCM435はCr(クロム)が含まれている合金鋼のため、急冷をしないで安全に焼きを入れることが可能です。

 

機械的性質の高さ

外部からの強い力に対して、物質の破壊に対抗することができるのを強度と呼びます。物を変形をしにくくさせる硬度といった機械的性質があります。SCM435は、他の合金鋼と比較して機械的性質が高いです。粘り強さがあり、物の強度を脆くさせることに対しての耐性である靭性も持っています。SCM435の性能が高いため、自転車のフレームに使われていて、振動などの衝撃の吸収するという利点もある合金鋼です。

 

SCM435の性能を活かした用途

 

SCM435は、ボルトナット類・エンジン部品・航空機脚部品・自転車のフレームなどに採用されています。これらは、強度や耐摩耗性に加えて、500℃での高温環境下でも強度が落ちにくいといった、SCM435の特性を利用しています。

 

ナット

合金鋼の一つSCM(クロームモリブデン鋼)の中でも、高い強度があるSCM435を使用しているのが、「ハードロックナット」という製品です。2個使うもので、上の凸型ナットと下の凹型ナットで、締め付けを行います。手締めができるため、締める位置の微調整が可能です。

また、締めたときの摩擦により、ゆるみを止める特徴を持っており、一度使用しても再度利用することができます。使われているねじ山の種類も2つあり、利用するねじに指定がない時使われる「M(ISOねじ)」と、建築などで使われている「W(ウイットねじ)」があります。

 

ボルト

六角ボルトでもSCM435は使用されています。六角ボルトはその名の通り、ねじの頭の部分が六角形になっていて、スパナなどを利用することで、締め付けを行うことができる製品です。SCM435は、Cr(クロム)が含まれているので、環境の変化や時間の経過によって発生する腐食(錆)に対抗できる耐食性があり、鉄を超えた強度があるものです。

美しい光沢を出す表面処理があり、色もシルバーや黒といった種類があります。サイズも豊富なので、用途に合わせて使ってみてください。

 

一般機械部品

ロードバイクのフレームで使われることがあります。自転車に乗っていると、石や段差といったところに乗り上げると、大きい振動が発生しますが、SCM435は衝撃を吸収してくれる利点があります。そのため、体への疲労度を減らすことに繋がるので、長距離を移動したり、競技にも利用することができます。

また、高温に対する抵抗力が高い合金鋼なので、乗り物の命とも言えるエンジン部分にも使用されているものです。他にも、フライホイールなどSCM435の特徴を利用した機械部品もあります。

 

SCM435のメリット

 

SCM435は、鋼材のなかでも比較的安価というわけではありませんが、特殊な合金と比べるとお手頃な値段かつ、汎用性が高く使える材料です。硬度と強度を有し、摩耗や傷に強い特性もあります。

また、ステンレスほどではありませんが、クロムを多少含んでいるため、耐食性も有しています。そのほかにも、適度な「しなり」を生み、振動を吸収しやすいことから、自転車のフレームとしてもよく使われています。

 

SCMとSNCM、SUM、それぞれの性質比較

 

SCMとSNCMの違い

機械構造用合金鋼で、SNCM(ニッケルクロムモリブデン鋼鋼材)は、機械的性質が非常に高いです。SCMは、Cr(クロム)とMo(モリブデン)のみですが、SNCMにはNi(ニッケル)も多く含まれているため、焼入れを行った際に硬度や靭性が良くなります。熱処理によって強度を調整することができる特徴があるので、飛行機といった大きい物の部品に使用することが可能です。しかし、Ni(ニッケル)のコストが高いというデメリットもあります。

 

SCMとSUMの違い

SUMは、硫黄快削鋼という鋼材です。元素を添加するものによって、タイプを分けることができます。例えば、S(硫黄)を添加した場合、切削加工がしやすさに重点を置いた「切削性」が優れるようになり、Pb(鉛)を添加すると、強度や靭性などの機械的性質が高いくなり、SCMと似た特徴を持つようになります。このように用途に合わせて性能を変えることができるため、汎用性が高いというところが特徴です。

 

岐阜精器工業のマシニング・旋盤加工について

 

マシニング・NC旋盤・複合旋盤による部品の製作を承っています。 高精度の機械加工品はお任せください。
中国、ベトナムでの低コスト生産および国内での特急対応が可能です!

 

 

切削加工での削り出し製品の加工サポートを行っています。試作品一個から短納期にて対応させていただきます。現在の生産品は自動機省力化自動機のパーツ、配管溶接部品、電化製品のモックアップ、金型部品、半導体関連装置部品など多岐に渡っております。

 

 

 


 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら