材料名 SKD11
製品用途 金型部品
加工方法 マシニング加工
生産地域 中国
コメント 研究開発用の試作品1個から弊社は対応いたします。弊社ではお客様の要望する数量やコストに合わせて最適な加工方法にて製造をいたします。国内、海外にて製造が可能で納期、価格のご相談はお気軽にしてください。材料調達から加工~表面処理までワンストップで対応致します。図面を拝見させていただければ、お客様の品質向上・コストメリットを第一に考え、どのような加工方法が最適かご提案致します。マシニング、旋盤、複合旋盤、ローレット加工等対応いたします。また、小~大径製品まで幅広いサイズに対応し、加工が難しい複雑形状や薄物製品までさまざまなご要望にお応えします。アルミ・ステンレス・特殊鋼・銅・真鍮など、材質は幅広く対応いたします。 

 

お問い合わせ

 

 

 

■岐阜精器の旋盤・マシニング加工について
■加工事例一覧に戻る

 

SKD11のについて

 

SDK11は耐摩耗性に優れ、安全度の高い合金工具鋼です。また、腐敗度合いがしっかり検査されている合金工具鋼です。

 

  • 耐摩耗性に優れた合金工具鋼の一種
  • 安全性の高さが期待できる材質
  • SDK11は3つの腐食試験で腐食度合いが検査されている素材

 

 

耐摩耗性に優れた合金工具鋼の一種「SKD11」とは

 

SKD11とは、JIS規格で指定された耐摩耗性が優れている合金工具鋼の種類のひとつです。炭素工具鋼の中にバナジウム・モリブデン・タングステン・クロムが含有されています。合金工具の用途は、切削工具鋼用・耐衝撃工具鋼用・熱間金型用・冷間金型用の4種類があります。その中でもSKD11は、冷間金型用の合金用具鋼の用途として多用されます。”SK”の記号の合金工具鋼は、32種類あります。SKD11と同様に冷間金型用の記号は10種類あります。

 

安全度の高い素材であるSKD11の特徴とは

 

SKD11は、使用用途が広い合金工具鋼で、金型の材料に多く使用されます。SKD11の特徴は、高い硬度と摩耗に耐える力が強い点です。これは、SKD11が精度や品質・面精度のバランスがよく、安定度の高い素材であるためです。

 

熱間の強度があるため高硬度に期待できる

SDK11は、マンガン(Mn)、クロム(Cr)、モリブデン(Mo)、バナジウム(V)などの合金元素を多く含んでいるので、熱間の強度が強い特徴があります。また、密度も7.80g/cm3もあります。そのため、硬度の高さが期待できます。

 

元素バランスがよく変形が少ない耐摩耗性のある素材

SKD11は、炭素(C)、ケイ素(Si)、マンガン(Mn)、リン(P)、硫黄(S)、クロム(Cr)、モリブデン(Mo)、バナジウム(V)の元素をバランスよく含んでいます。そのため、摩擦の力にも強いので、耐摩耗性があります。また、焼入れ後の変形が少なく、耐摩耗性の大きい鋼種です。

 

高クロム系の鋼材「SKD11」の使い方

 

SKD11は、高い高度があるのでプレスの金型やゲージに使われます。大きいサイズであっても、空冷で焼入れ硬化が可能です。これは、SKD11が、高炭素で高クロム系の鋼材であるためです。

 

後入れ後の変形が少ない冷間金型用の合金工具鋼

SDK11は、冷間金型用として使用される合金工具鋼です。冷間金型は、焼入れ後の変形が少ない特徴があり、摩擦に対する耐久性の高さが特徴のひとつです。

 

 

岐阜精器工業のマシニング・旋盤加工について

 

マシニング・NC旋盤・複合旋盤による部品の製作を承っています。 高精度の機械加工品はお任せください。
中国、ベトナムでの低コスト生産および国内での特急対応が可能です!

 

 

切削加工での削り出し製品の加工サポートを行っています。試作品一個から短納期にて対応させていただきます。現在の生産品は自動機省力化自動機のパーツ、配管溶接部品、電化製品のモックアップ、金型部品、半導体関連装置部品など多岐に渡っております。

 

 

 


 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら