材料名 A5052
製品用途 治具
加工方法 マシニング加工
生産地域 中国
コメント 研究開発用の試作品1個から弊社は対応いたします。弊社ではお客様の要望する数量やコストに合わせて最適な加工方法にて製造をいたします。国内、海外にて製造が可能で納期、価格のご相談はお気軽にしてください。材料調達から加工~表面処理までワンストップで対応致します。図面を拝見させていただければ、お客様の品質向上・コストメリットを第一に考え、どのような加工方法が最適かご提案致します。マシニング、旋盤、複合旋盤、ローレット加工等対応いたします。

また、小~大径製品まで幅広いサイズに対応し、加工が難しい複雑形状や薄物製品までさまざまなご要望にお応えします。アルミ・ステンレス・特殊鋼・銅・真鍮など、材質は幅広く対応いたします。

 

 

お問い合わせ

 

 

 

■岐阜精器の旋盤・マシニング加工について
■加工事例一覧に戻る

 

A5052の特徴

A5052は、マグネシウムを合金成分として含む、最も汎用的なアルミ材で、加工性が良いことから自動車部品など幅広い用途に使用されています。また、アルミ合金の中では代表的な素材で耐食性、成形性、耐海水性、溶接性に優れている素材です。強度はアルミニウム合金の中では中程度ですが、加工性や耐食性のバランスが良く、溶接も比較的容易で、アルマイト処理も可能です。

加工に向いており、特に板金加工に向いています。板状の合金では最も流通量の多い素材です。

 

A5052の使い方

A5052は、アルミ合金の代表のような材質なので、最初に候補になるものです。

もう少し強度が必要なら、同じ5000番台のA5083や、6000番台のA6061などが候補になります。

切削性を良くしたければ快削合金のA2011、や硬度の高いA2017などが検討対象になります。

 

A5052の耐食性

A5052は、耐食性に優れています。

アルミニウムは本来とても腐食しやすい金属ですが、表面に大気中で表面に不動態皮膜ができるので、耐食性を得ています。

この不動態皮膜は、ベーマイト(AL2O3・H2O)とその下にアルミナ(AL2O3)からなるバリア層で構成されます。

このベーマイト層を人工的に厚くする、アルマイト処理(陽極酸化皮膜)を行うことで、更に耐食性を向上させられます。

 

A5052の溶接

A5052は銅を含まないため、アルミニウム合金の中では溶接しやすいとされます。

アルミニウムの融点は、660℃程度ですが、表面が酸化皮膜で覆われており、この酸化被膜の融点は、2,000℃以上です。

なので、溶接前にできるだけワイヤーブラシやヤスリなどで酸化皮膜を除去し、溶接中は酸化皮膜を破壊できるようアークの極性などを選びます。アルミニウム合金の場合は、様々な方法の幅広い条件で溶接が可能な鉄鋼とは異なり、適切な溶接条件を設定する必要があります。

 

岐阜精器工業のマシニング・旋盤加工について

 

マシニング・NC旋盤・複合旋盤による部品の製作を承っています。 高精度の機械加工品はお任せください。
中国、ベトナムでの低コスト生産および国内での特急対応が可能です!

 

切削加工での削り出し製品の加工サポートを行っています。試作品一個から短納期にて対応させていただきます。現在の生産品は自動機省力化自動機のパーツ、配管溶接部品、電化製品のモックアップ、金型部品、半導体関連装置部品など多岐に渡っております。

 

 

 

 


 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら