岐阜精器工業株式会社

NEWS
ニュース

NEWS
ニュース

NEWS

ニュース

ステンレス加工の材料選択

ステンレス加工の材料選択において、ステンレス鋼の選択に必要な情報について説明します。ステンレス鋼には様々な種類があり、ステンレス鋼材の特徴を参考にして材料選択し、料用途や形状によって適切な鋼材を選択することでより低コストで、長持ちする部品を製作することができます。ステンレス鋼材の材料選択の参考として代表的なステンレス鋼の特徴を解説します。

 

代表的なステンレス鋼の種類

 

SUS303

切削性が優れたステンレス鋼で、切削加工に適した金属です。硫黄とリンの含有量を上げ、切削しやすいように調整されています。耐食性はSUS304よりも劣ります。溶接性は極めて悪く、溶接加工には不向きな金属です。オーステナイト系のステンレス鋼で非磁性ですが、加工により加工硬化を起こした部分は構造の変化により磁性を持つことがあります。

 

SUS304

耐食性と溶接性に優れたステンレス鋼です。他の種類と比較すると溶接の難易度が低く、溶接加工に向いています。オーステナイト系のステンレス鋼で非磁性ですが、加工により加工硬化を起こした部分は構造の変化により磁性を持つことがあります。元々耐食性に優れているステンレス鋼の中でも特に耐食性に優れています。

 

SUS310S

耐熱温度が1,000℃程度あり、特に耐熱性に優れています。反面、材料コストが比較的高い金属です。クロムとニッケルが多く含有されているため硬度が高い分、切削性が悪くなっています。より高い耐熱性を求められる部品に適しています。オーステナイト系のステンレス鋼で非磁性です。加工により加工硬化を起こした部分は構造の変化により磁性を持つことがあります。

 

SUS316

特に耐食性に優れたステンレス鋼です。海岸など海水に接触するような環境でのでの使用に適しています。耐食性はSUS304よりも優れていますが、切削性は非常に劣ります。こちらもオーステナイト系ステンレス鋼で非磁性です。他と同様に加工により加工硬化を起こした部分は構造の変化により磁性を持つことがあります。

 

SUS420J2

焼入れができるステンレス鋼です。炭素の含有量が多く、焼入れにより非常に高い強度を得ることができます。また、焼戻しの調整により幅広い機械的特徴を付与することができます。 刃物やノズル、バルブといった強度が必要な工具や部品に選択されることが多いです。炭素の含有量が多いためステンレス鋼の中では最も錆びやすい欠点があります。マルテンサイト系ステンレス鋼に分類され、磁性があります。

 

SUS430

ニッケルやモリブデンなどの希少金属を含まないので、比較的安価なステンレス鋼です。全体的な性能はSUS304と比べると劣りますが、加工性とコスト面で優れているため、汎用性が高くSUS304の代用としても使用されます。フェライト系ステンレス鋼で、磁性があります。

 

SUS440C

マルテンサイト系ステンレス鋼の中で最も強度の高い金属です。焼入れ焼戻しによってSUS420J2よりもさらに高強度にすることができ、硬度はHRC58程度になります。強度、硬度、耐摩耗性に優れ、ベアリング用部品や刃物、金型に適しています。

 

岐阜精器工業の加工事例

 

SUS303 マシニング加工

 

SUS316L  プレス加工 エステ機器用部品

 

SUS304

  深絞り加工 文房具・シャープペンシルのキャップ

 

 切削加工 文房具・シャープペンシルのグリップ

 

 板金加工(レーザー加工)、ヘアライン加工

 

板金加工 省力化機器・自動機

 

SUS430 プレス加工

 

岐阜精器工業のサービスについて

岐阜精器は2002年より生産拠点を中国・広東省に移転し精密プレス、絞り加工部品、プレス金型(順送・トランスファー金型)の製作、販売を一貫して行っております。金型製作から試作・量産までお気軽にご相談ください。深絞り加工から精密曲げ・打ち抜き加工まで対応可能です。また、創業50年の金属加工の技術・知識および協力ネットワークを活かしてプレス加工以外の金属加工品の生産・調達もトータルサポート致します。図面を拝見させていただければ、お客様の品質向上・コストメリットを第一に考え、どのような加工方法が最適かご提案致します。

 

対応可能な加工について

対応可能加工方法 数量
国内 プレス加工,板金加工,切削加工,ダイキャスト,ロストワックス,放電加工,射出成型(熱硬化、熱可塑),各種金型製作 ,各種メッキ,熱処理,塗装 試作および小ロット~中ロット生産がメイン。
海外 プレス加工,切削加工,板金加工,ダイキャスト,ロストワックス,放電加工,MIM.粉末冶金,射出成型(熱硬化、熱可塑),ノベルティ製作,各種金型製作 試作から量産まで柔軟に対応いたします。

 

 

 

 


 

岐阜精器工業

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら