用途 装置部品
材料名 SUS303
加工方法 旋盤・ローレット加工
詳細 中国・深センの工場にて製作。材料調達から加工・納入まで一貫対応。

 

SUS303の特徴

SUS303は、ステンレス鋼であり、耐食性がありながらも加工性に優れ、さらに熱処理によって硬度を調整することが可能です。そのため、腐食や錆びに対して耐性がありながらも機械加工や切削加工などの加工プロセスに適しており、さまざまな用途に柔軟に利用できる特性を持っています。

 

用途

SUS303は、その加工性の良さと耐食性から、自動車部品、電子部品、装飾品などさまざまな用途に利用されます。自動車のボルトやナット、電子機器のコネクターや端子、そして装飾品やジュエリーなど、さまざまな製品に使用される特性を持ち、その柔軟性と信頼性によって幅広い産業で重宝されています。

 

ローレット加工とは?

ローレット加工は、工作機械を用いて材料の表面に凹凸をつける加工方法です。この加工方法では、回転するホイール(ローレット)が材料の表面に押し当てられ、一定の圧力をかけながら回転します。その結果、材料の表面に均一な凹凸模様やパターンが形成されます

 

ローレット加工のメリット

摩擦減少 材料表面の凹凸により接触面積が減少し、摩擦が低減。潤滑性向上やエネルギー損失の軽減につながる。
装飾性 ローレット加工により美しい模様やデザインが施され、製品のデザイン性が向上する。
表面処理不要 形成される凹凸が均一に分布し、追加の表面処理が少なくて済む。製造工程が簡略化され生産効率向上。
摩耗耐性 凹凸により表面硬化が促進され、摩耗やダメージに対する耐性が向上する。

 

岐阜精器工業の海外調達

 

– 加工工数が多い部品ほどメリットがでます。
– 小ロットでも対応可能であり、柔軟性が高いです。
– 日本の製造原価より20-40%も安く製作できます。
– エア便を使用することで、通常の輸送費よりも安価になり、混載すればさらにコスト削減が可能です。
– 材料調達から製造、納品までワンストップで対応することで、海外調達のコストパフォーマンスが向上し、利益率が高まります。

 

 

 

プレス加工・深絞り加工・金型

 

 

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら