岐阜精器工業株式会社

NEWS
ニュース

NEWS
ニュース

NEWS

ニュース

順送プレスと単発プレス|プレス加工のメリット

順送プレスと単発プレス|プレス加工のメリット

 

 

プレス加工は、短時間で大量の製品を生産する加工技術であり、材料としては薄い金属の板が使われます。プレス加工には「順送プレス」と「単発プレス」の2種類があります。

 

順送プレス

 

 

順送プレスは、製品を順に送りながら加工する方式です。一つの機械で複数の工程を行い、完成品に近い状態まで加工することができます。この方式では、複雑な形状の製品も生産可能です。また、加工速度をコントロールできるため、高精度な製品の生産に向いています。

 

単発プレス

 

 

単発プレスは、1つの工程で1つの製品を生産する技術です。主に人が操作して加工を行うため、自動的な生産は難しいです。大量生産よりも試作品や少量生産に向いており、プレス機械本体の価格が比較的安価なのが特徴です。順送プレスと単発プレスは、製品の生産スピードや量、精度、コストなどにおいて異なる特性を持っています。どちらの方式を選択するかは、製品の特性や生産ニーズによって決定されます。

 

プレス加工のメリット

プレス加工は、高速で効率的な大量生産が可能なため、製造業界で広く利用されています。これにより、生産コストの削減や製品の安定した品質管理が実現されます。

 

用途

プレス加工は自動車産業、電子機器製造、建築材料、家庭用品など幅広い産業で活用されています。例えば、車のボディパネルや電子部品の筐体、金属製の家具などがプレス加工によって製造されています。

 

プレス加工の精度と再現性

順送プレスや単発プレスは、高い加工精度と再現性を持っています。このため、製品の寸法や形状を一貫して確保することができます。また、プレス加工による製品は強度が高く、耐久性に優れています。

 

プレス加工の環境への影響

近年では、プレス加工においても環境への配慮が重要視されています。リサイクル可能な材料の使用や省エネルギーの工程設計など、環境に優しいプレス加工の取り組みが進んでいます。

 

プレス加工によく使われる金属材料

 

1. アルミニウム合金

軽量で耐食性に優れており、自動車部品や電子機器の筐体、建築材料など幅広い用途で利用されています。

 

2. 鋼鉄

高強度で耐久性があり、自動車のボディパネルや機械部品、建築構造物などに広く使用されています。

 

3. 亜鉛合金

耐食性や耐摩耗性に優れており、自動車部品や家庭用品、建築材料などで利用されています。

 

4. ステンレス鋼

耐食性に優れており、食品加工機器や医療機器、建築材料などの製造に使用されています。

 

5. 銅合金

電気伝導性が高く、電子部品や配管、装飾品などで利用されています。

 

 

プレス加工・深絞り加工・金型

 

 

TECH-JOURNEY

金属・樹脂加工の海外調達、コストダウンなら